インフルエンザの患者さんが急増していることから、東京都でインフルエンザ流行警報がでました。体感的にも12月下旬から急に患者さんが増えたように思います。
当院では別室で待機・診察するようにして通常の予約患者さんと接触しないように工夫しておりますが、予約患者さんをお待たせしてしまうケースもあり、よりより運用を模索しています(お待たせしてしまった患者さんすみません)。
咳止めなどの供給が逼迫している上に、年末年始の医療体制が低下するタイミングなのでコロナの時のように受診したくても受診できない方が生じてしまうのではと危惧しています。
28日午後は機器メンテナンスや院内清掃のため通常診療はお休みとしておりますが、上記状況も踏まえ、インフルエンザを疑う発熱症状の患者さんについては臨時で診察を行うことにしました。マンパワーや活用できるスペースに限りがあり、少数の受け入れ担ってしまうかと思いますが、ご希望の方はお電話でお問い合わせください。
また、抗インフルエンザ薬の予防投与の問い合わせが増えています。予防投与は原則として高齢者や基礎疾患のある方がインフルエンザの患者さんと接触し、感染リスクが高い方が対象となります。そのため当院ではご家族などがインフルエンザに罹患し濃厚接触状態にある方に限り対応しております。受験などのイベントに向けて処方を希望されても対応できませんのであらかじめご理解いただければ幸いです(予防とはいえ薬物を使用しますので有害事象などのリスクがあり、漫然と使用することは避けるべきと考えています)。
追記:28日はやはり発熱患者さんのご相談が重なりバタバタとなりました。院内清掃にまで手が回らず年明けに掃除は進めていきたいと思います。